だいたいキレイを低労力でキープする考え方と掃除術

数ある家事のなかでも掃除が嫌いです。嫌いというよりも、めんどうだと感じることが多いので、なるべくやりたくないのが本音です。
だから、わが家はいつもテキトー掃除なのですが、正直いってだいたいキレイをキープできていれば問題ないと思っています。

今回の記事では、そんなわが家の「掃除」をする目的から、テキトーでいいという結論に至った経緯とその運用方法をご紹介します。

そもそも掃除をする理由とは…?

わが家での掃除の目的は主に以下の3つです。

①健康的に過ごす
→塵やホコリは取り除く(な、なるべく…)

②視覚的にキレイな空間で過ごす
→自分たちが汚くてストレスがたまらない程度のきれいさを保つ。そのラインは人によって分かれますが、私たちにとってはパッと見て床にゴミが落ちていない状態。(髪の毛が落ちてたりするのはNG、隅っこの塵なら許せるという感じ。)

③家の保全性を高める
→わが家は賃貸なので退去時に追加費用を請求されない程度(そうそうないと思いますが)

上記をふまえると、健康を損なわない範囲で、自分たちが「まぁだいたいキレイだな」と思える清潔さがあれば、わが家の掃除の目的は達成されます。

主観的な「だいたいキレイ」でいい理由

「テキトーな掃除でだいたいキレイな状態を保つこと」は長い目で見ると、毎日マメに掃除をする人よりは家の劣化は早いかもしれません…。しかし、賃貸の場合持ち家の人よりも気を遣わなくていいと考えています。

なぜならば乱暴な言い方をすると、家が劣化してきたと感じたらきれいな家に引っ越しすればいいだけなので(だからといって汚く使っていいわけではないのですが)。あくまでも退去時に追加費用を請求されないレベルのラインを超えていればOKと考えます。

以降に、これらの「だいたいキレイ」を(私にとって)労力をかけないテキトー掃除でキープする工夫を紹介します。

だいたいキレイをキープする掃除術

床掃除

髪の毛が落ちているのはストレスなので、毎日の掃除機がけは必須。これは、ロボット掃除機を毎日稼働することで気にならない程度になります。たまに取り切れていないゴミがあるときは、気になったときにハンディタイプの掃除機で吸い取れば十分(なのでわが家には大型の掃除機はありません)

気が向いたときにフローリングワイパーで、掃除機では取り切れない四隅の塵やホコリを掃除しています。(それでいいのかと思うけどほんと、たまに、です)

どちらもすぐに手に取れるところに壁掛け収納しています。

キッチン掃除

毎日1枚厚手のペーパータオルをキッチンで使っています。主に作業台の拭き掃除に使っていて、夕飯の片付けの後、壁やコンロまわりの油はね、床などを拭いてからゴミ箱へ。

水だけで「だいたいキレイ」をキープできます。ちなみに、五徳はいちいち外して洗ったりしません。ペーパータオルで拭けば十分だし、多少焦げ付きが残ってしまっても、仕方がないと割り切っています。同様にコンロまわりも焦げ付きがありますが、通常使用の範囲内だと思っています。

シンクは夕食の片付け後、ゴミ受けのネットを変えるタイミングでシンク内や排水口まわりを新しいネットで軽く掃除してゴミ受けにセットして完了。排水口のフタは取り外して掃除のし忘れを防止しています。

洗面所

洗面所は掃除がおっくうになりがちな場所なので、ついで掃除できる工夫をちりばめています。

主に掃除に使うのはティッシュペーパー。洗面横の手に取れる位置に収納しておき、鏡をふいたり、シンクまわりを掃除したりするのに使っています。

そして洗面所もキッチン同様に、ゴミ受けを掃除するのが嫌いで(そもそもフタで隠れているから先延ばしにしてしまう…)、ステンレスの底の浅いタイプに変更しています。ゴミがたまるとすぐにわかるので、使う度にティッシュでサッと拭き取れます。

バスルーム

浴槽は洗剤がいらないタイプのスポンジを使用。たまに、湯垢が気になるときに中性洗剤を使って落とします。

浴室の床はお風呂に入ったタイミングで100均のブラシを使ってお湯でこするだけです。カビが発生しにくいように使用後はしっかりと換気をします。

キッチン・洗面所と続いているのですでにお分かりかと思いますが、お風呂の排水口のふたもあえて外しており、ダイソーの使い捨てタイプのゴミ受けを使っています

その他

それ以外のルーティンにしていない箇所(冷蔵庫の中や窓ガラスなど)は、「汚れているかも」と思った瞬間、(できるだけ)見て見ぬふりをせずそのタイミングで掃除をするようにします。

そんな感じで掃除をしていけば、全体的には後悔しないくらいには汚れが蓄積することはないかなーと思ってます。

私にとっての低労力の掃除とは

掃除のスケジュールを決めていないこと、特別な洗剤を使わずに掃除をすることが、私にとって負担がかからない方法なのかなーと思います。

たぶん四隅まで塵一つないレベルを求めている人や、毎日掃除しなきゃなんか気持ち悪いと感じる人だと成立しない運用ですが…。わが家では、これが最適な運用です。

なんだか、それっぽいことを言ってただのズボラを正当化するような記事になってしまいましたが…(笑)。少しでも参考になれば嬉しいです。